2/28/2008

今月の新譜

Dark Soldier/ Dark Soldier (Vapour Remix / Bladerunner Remix) (12)/ Dread UK (UK)
フランソワ・KのEssential Mixに収録されてもいたD'N'B、Dark Soldierのリミックス盤!視聴ではけっこう良く聴こえたのですが、やはり、オリジナル盤のほうがよいかも。でも、BのVapour Remixは、◎。

DJ Marky & Xrs/ LK (12)/ V Recordings UK (UK)
気持ちいい感じのDNB。

Bionics/ Dubcore (12)/ Studio Rockers (UK)
Dub Step!!!良い!!

Atki2 / 23hz & Numaestro/ Galleon Dub / Doucer (12)/ Immerse Records (UK)
今回の一番ヒット!!!「ホラー・ハーフ・ステップ」(??)。ダーーークです!!






Ray Keith - Dark Soldier(back in da day mix)


Dj Marky Feat. Mc Stamina - LK

2/21/2008

泉のJ&B

母校の学院大学に用があり、その後、泉のJ&Bにふらりといってみました。
Houseのレコードが280円で大量に売っていました。中にはいいものもあったのですが、ほとんどがもっているもの。。。何も買わずに帰ろうかと思いましたが、何か戦利品がほしい、、、と思い、CDのほうへ。
で、これをみつけました。

V.A./ The Best of Sugar Hill Records (CD)/ Rhino
このRhinoなるレーベル。再発CDでいいものをたくさん出してます!!Sugar Hillは、Positive ForceがHouse、Garageでは有名ですが、いい曲がたくさんあります!!!

Sugarhill Gang/ Rapper's Delight


Sugarhill Gang/ 8Th Wonder


Grandmaster Flash & The Furious Five/ The Message


Grandmaster Flash & The furious Five/ New York, New York

2/19/2008

今月の新譜

V.A. Mixed By Francois K/ Masterpiece (CD×3)/ Ministry of Sound (UK)
ついにとどきました!!!FKのミックスCD!!しかも驚異の三枚組!!!テクノ・テクノ・テクノです!!
この人にとって、世界はどのように見えているのか、すごく知りたいです。。
でも、個人的にはEssential Mixのほうが好きかな!!

FKのMasterpiece Release Interview

Soundworm/ Afrojak (12)/ Session (UK)
Idjut Boysのリミックス収録。新譜ではなく、デッドストック。Idjut Boysのリミックスは、すごくいいとまではいきませんが、Idjut節はでてるかな。でも、そんなにヒットではありません。。




で、こんかいはこれがお勧め!!

Cisco特製のTシャツ!!!セールで890円!!安!!!リンク貼りますので、これを見てる方はチェックしてみてください!!

White Tee
Black Tee

2/18/2008

Beat Breaks のブログ!!!!

Kさん、がんばってます!!!かっこいい、バレアリックなフライヤーも!!!!ありがとう!!!

http://beatbreaks.jugem.jp/
Mix Showも聴けます!!!リンクも豊富です!!!

2/09/2008

ショック

レコード店の閉店はワールドワイドで進行中。。。
Dance Tracksも閉店したみたい。。今から10年前、NYCに旅行で行ったときに、立ち寄った思い出の場所!!お店を見つけたとき、すごくドキドキしたことを思い出します。
お店に入ろうとしたとき、ドアを無理やり押したり引いたりしていると、ドアの奥で、なにやら身振りをしています。「え??」と思っていると、「チャイムを鳴らせ」という合図でした(笑)。チャイムを鳴らして入ると、壁一面レコード!!当時は、DJを始めたばかりでとりあえず、見てまわりました。クラシックスとかも売っていたと記憶してますが、当時は何がなにならでちらちら見るばかり。。で結局、買ったのは、Tシャツ(おのぼりさんっぽい。。)と、とりあえず、dance Tracksといえば、Joeでしょう。となると、Ibadanでしょ。と連想ゲームをしてIbadanのレコードを購入。。。でも、買ってきたレコードが、渋谷のレコード屋にも売っていてがっかりした記憶が。。
部屋には、Dance Trackのビニール袋がいまだに飾ってあります!!!

2/08/2008

ふらっと。

仙台の一番町のJ&Bへ。

久しぶりにのぞいてみたら、けっこういいレコードおいてました。最近は、ネット通販ばかりで買っていたのですが、あらためて、地元のレコード屋の存在って大事。現在、レコードは、通販という手段によって、国境を越えて世界から買うことができます。中古も、お金があれば、レア盤をのぞいては、揃えることができます。CDでもけっこう発売されているので、今後は、レコードを探しに歩くということはなくなっていくかもしれません。多数のブログでもレコード店の閉店の話題がホットです。要するに、DJは、地理的な制限を受けずに、レコードを選択することができます。レコードを選択する幅は限りなく無限に広がりました。足で稼いで探さなくても、パソコン一台と買うお金があれば、購入できる曲が増えました。他方で、地域性は一切なくなっています。まあ、そもそも、アメリカやイギリスのレコードを仙台で聴けていること自体が不思議なのですが。。。これまで以上に、DJは選曲が試されるでしょう。何を買って、何を買わないか。何が好きで、何があまり好きではないか。それを視聴という少ない時間で選択しなければなりません。その点、地元のレコ屋は視聴が自由にできます。でも、圧倒的に、ネットに比べれば、置いてあるレコードの「質」が悪い。。

世間ではデジタル化の波が押し寄せているようですが、ぼくのスタンスは「アナログのないレコードは使わない!!!」、です。まあ、DJのプロならば、新譜がアナログからCDやデジタルに移行しているのでそちらに移行せざるをえなかったり、移動が多いから、CDやデジタル音源を使うことが必要になるのだろうと思います。でも、僕の場合、つき一回のペースでしかDJをしないので、そんな必要なし!!!「アナログ」が好き!!!アナログのジャケットがすき!!!これで当分の間いこうと思っているわけです!!!

地元のレコ屋をのぞいて思うことは、地元のレコード屋さんは、近くの誰かが売ったレコードが圧倒的に多いということ。「あー、誰か売ったんだ~」とか思うわけです。で、いいのかがあったりすると、「おお、こんなところに!」って思います。
今日は、そんな二枚を買ってきました。
J&Bは、1500円分買うと、100円引きで、300円引きになりました(笑)

House Of Zekkariyas Aka Womack & Womack/ Secret Star (12)/ Warner (UK)
Timmyのテープを思い出します!!テープではこっから、Sunday Afternoonに鬼のミックスをしてました!!B2のThe House to House Remixが、有名なバージョンですが、曲が短い。。。しかも、音が少し悪いような。。。調べてみたら、ダブルパックで片面つかったレコードもあるみたい!!探してみよう!!

Nuyorican Soul/ The Remixes (CD)/ Cutting Edge (JPN)
700円!!なつかしくなって買っちゃいました!!! かれこれ10年。色褪せません!!これこそ、クラシック!!!

Masters at work Nuyorican Soul


La India & Nuyorican Soul "Runaway"

2/06/2008

2008/02/06は、

Beat Breaks@ADD
DJs
Hirayama
Waizumi
Kato
Marico
Nitta

今日です。楽しみ~!!!!

2/04/2008

先週末に。



K氏に誘われ、Zepp Sendai で行われた、BRIDGE というパーティにいってまいりました。Houseのパーティではなく、フロアにハーフパイプがあり、スケーターたちがスケボーしている中、DJが2Fから回してました。音楽はレゲエ。エクスタシ~~。スケーターかっこよかったなぁ。。
途中で帰仙中の、DJ Hiro と DJ Kitajiと合流し、談笑!!やはり、この人たちといる時間が一番楽しい~!!!ほとんど、フロアの外側ですごしたのですが、フロアでのBob Marley のカバーのバンドの演奏はよかった!!やはり、「生」は感動します!!!

2/03/2008

今月の新譜1

といっても、年末のレコードですが。。。

Dr.Drunk/ Re-Imagined in Alphabet City (12)/ Whatever We Want(US)
Whatever We Want の新作。このレーベルははずれはないですな!

Pinch/ Underwater Dancehall Instrumentals (12×2)/ Tectonic(UK)
Dub Stepのインスト。この「Pinch」なるひとは、「ブリストル・ダブステップ界のキーパーソン」らしい。

DJ Vapour/ Mr Mingus (12)/ 36th Chamber(UK)
DnB!!

2/02/2008

三枚400円??

店外に投売りしてあったレコード。一枚400円、三枚1000円。そこで、三枚もっていったのですが、店員さんが何を思ったのか、「400円です」と。。。知らないふりをして、そのまま帰ってきました!!!
でも、中身はうーーーん、、、って感じです。。。

Turntable Orchestra/ ? / Gonna Miss Me (12)/ Federal Records
このレコが気になりました。ジャケがやばい!!!中身はいわゆる「シカゴハウス」。

Nick Jones Experience Feat. Colonel Abrams/ 1996/ As I Take You Back (12)/ King Street Sounds
Nick Jones。この人はあたりとはずれとがあるのですが、これははずれのほう。音が古いです。。

Danny Tenaglia/ 1996/ Ohno (12)/ Twisted America
うーーん。。。

レコード日記 of N。Since 2004. Music Is My Way Of Life. Keep on Dancing!