2/08/2008

ふらっと。

仙台の一番町のJ&Bへ。

久しぶりにのぞいてみたら、けっこういいレコードおいてました。最近は、ネット通販ばかりで買っていたのですが、あらためて、地元のレコード屋の存在って大事。現在、レコードは、通販という手段によって、国境を越えて世界から買うことができます。中古も、お金があれば、レア盤をのぞいては、揃えることができます。CDでもけっこう発売されているので、今後は、レコードを探しに歩くということはなくなっていくかもしれません。多数のブログでもレコード店の閉店の話題がホットです。要するに、DJは、地理的な制限を受けずに、レコードを選択することができます。レコードを選択する幅は限りなく無限に広がりました。足で稼いで探さなくても、パソコン一台と買うお金があれば、購入できる曲が増えました。他方で、地域性は一切なくなっています。まあ、そもそも、アメリカやイギリスのレコードを仙台で聴けていること自体が不思議なのですが。。。これまで以上に、DJは選曲が試されるでしょう。何を買って、何を買わないか。何が好きで、何があまり好きではないか。それを視聴という少ない時間で選択しなければなりません。その点、地元のレコ屋は視聴が自由にできます。でも、圧倒的に、ネットに比べれば、置いてあるレコードの「質」が悪い。。

世間ではデジタル化の波が押し寄せているようですが、ぼくのスタンスは「アナログのないレコードは使わない!!!」、です。まあ、DJのプロならば、新譜がアナログからCDやデジタルに移行しているのでそちらに移行せざるをえなかったり、移動が多いから、CDやデジタル音源を使うことが必要になるのだろうと思います。でも、僕の場合、つき一回のペースでしかDJをしないので、そんな必要なし!!!「アナログ」が好き!!!アナログのジャケットがすき!!!これで当分の間いこうと思っているわけです!!!

地元のレコ屋をのぞいて思うことは、地元のレコード屋さんは、近くの誰かが売ったレコードが圧倒的に多いということ。「あー、誰か売ったんだ~」とか思うわけです。で、いいのかがあったりすると、「おお、こんなところに!」って思います。
今日は、そんな二枚を買ってきました。
J&Bは、1500円分買うと、100円引きで、300円引きになりました(笑)

House Of Zekkariyas Aka Womack & Womack/ Secret Star (12)/ Warner (UK)
Timmyのテープを思い出します!!テープではこっから、Sunday Afternoonに鬼のミックスをしてました!!B2のThe House to House Remixが、有名なバージョンですが、曲が短い。。。しかも、音が少し悪いような。。。調べてみたら、ダブルパックで片面つかったレコードもあるみたい!!探してみよう!!

Nuyorican Soul/ The Remixes (CD)/ Cutting Edge (JPN)
700円!!なつかしくなって買っちゃいました!!! かれこれ10年。色褪せません!!これこそ、クラシック!!!

Masters at work Nuyorican Soul


La India & Nuyorican Soul "Runaway"

0 件のコメント:

レコード日記 of N。Since 2004. Music Is My Way Of Life. Keep on Dancing!